治療内容

玄鍼灸院では、鍼と灸の効果を最大限に出すために、鍼灸のみの施術を行っています。全身を見て、変調や徴候を確認し治療方針を立てます。 そのため症状のない部分を診察したり、実際に鍼灸を施したりします。
鍼と灸のみのシンプルな施術であるからこそ、施術の技術には妥協が許せません。満足していただけるように技術を磨いています。

こんな方におすすめです

今治 玄鍼灸院 社会人の方

【社会人の方】

何となく体調がよくない、肩こり、腰が痛い、過労やストレスにより乱れた自律神経のバランスを調節し、心と身体にリラックス作用を与えます。

今治 玄鍼灸院 スポーツ障害

【スポーツ障害】

ケガの予防、試合前の調節、スポーツ障害に対する治療に最適です。ママさんチームのご利用も多くあります。

今治 玄鍼灸院 中高年の健康維持

【中高年の健康維持】

年齢とともに感じる関節の痛みや神経痛等、不快な症状・各種障害に対するリハビリテーションとして、健康づくりのお手伝いを致します。

今治 玄鍼灸院 妊婦・産後のケア

【妊婦・産後のケア】

産前産後の健康管理、逆子予防の手助け。また産後の体力回復に鍼灸は最適です。なかなか子宝に恵まれず、不妊でお悩みの方のお手伝いもいたします

今治 玄鍼灸院 小児

【小児】

小児用の刺さない鍼で、皮膚を撫でたり、ツボを刺激します。夜泣き・かんの虫でお悩みの方はご相談ください。

今治 玄鍼灸院 その他

【その他】

鍼灸治療は、様々な症状に適応しますので、分からないことがあれば、一度ご相談ください。

鍼灸の適応について

運動器疾患   肩こり・五十肩・腰痛・頸椎症・膝痛など
消化器疾患   慢性胃炎・食欲不振・下痢・便秘など
疼痛性疾患   頭痛・坐骨神経痛・ヘルペス後神経痛など
循環器系疾   冷え症・高血圧・低血圧など
耳鼻咽喉科疾患 鼻炎・蓄膿・耳鳴り・中耳炎など
婦人科疾患   生理痛・生理不順・子宮筋腫・子宮内膜炎・更年期障害など
産科疾患    逆子・つわり・不妊症・不育症など
その他     花粉症・不眠症・自律神経失調症・眼精疲労など

はり治療
今治 玄鍼灸院 はり治療

鍼を患部やツボに刺して刺激を与える治療を行います。
髪の毛ほどの極めて細い鍼の刺激によってモルヒネに似た物質が体内で作られ、痛みが軽くなると言われています。また、他にも様々な痛みを抑えるメカニズが身体にはあります。
鍼は痛みに対する効果だけでなく、自律神経が支配する胃・腸・膀胱などの内蔵や血圧などに対しても機能を整える作用があります。
使用する鍼は、全て使い捨てです。

きゅう治療
今治 玄鍼灸院 きゅう治療

灸はもぐさを使ってツボに熱刺激を与える治療を行います。
当院では、もぐさの大きさが糸状、もしくは米粒ほどの大きさのものを使用いたします。
灸にはツボや患部に熱刺激を与えることによる血行改善効果が期待されています。そのため、血液内の免疫物質が分泌、造血作用が促進されたりして、身体の機能改善や抵抗力向上が起こると考えられています。

小児はり
今治 玄鍼灸院 小児はり

お子さんの疳の虫や夜泣きにお悩みではありませんか?
小児鍼は、生後1ヶ月~12歳に適用できる治療です。大人のはり治療とは異なり、小児鍼は体にはりを刺すことはありません。
「刺す」のではなく、皮膚を「撫でるようにこする」だけの軽い刺激なので、痛くありません。