耳鳴と肩こり

耳鳴を主訴として来院される患者さんが徐々に増えてきています。耳鳴を訴える方の身体所見を取ると高確率で首や肩のこりがあります。そこで今回は耳鳴と肩こりの関係について書いていきます。

耳鳴とは

今治 耳鳴 玄鍼灸院

耳鳴は周囲の音のではなく、自身の耳の中で生じている雑音のことです。耳鳴は症状で、耳鳴自体は特定の病気ではなく、非常によく体験するもので、10~15%の人が経験するとされています。耳鳴の音は、ジー、キーン、ザー、ヒューなどがあり、難聴を伴うこともあります。

肩こりとの関係

耳鼻科の検査にて異常が見られない場合、耳鳴の原因として肩こりが考えられます。
首や肩の筋肉がこることにより血流が悪くなることによって、耳に送られる血液量が減り、耳に関係する神経や筋肉の機能が低下することにより耳鳴が起こると考えられるからです。
またストレスなどで身体が緊張している状態になっていても耳鳴が見られることがあります。

鍼灸での施術

当院に耳鳴で来院される方の多くが、耳鼻科や脳神経外科を受診して異常が見られなかった方が大半です。なかには数年前から耳鳴に悩まされている方の来院もあります。
そのような方の身体所見を取ると、首や肩のこりがあり、また頭痛やふらつきを伴っている場合もあります。

今治 耳鳴 玄鍼灸院

施術としては身体所見から証を立て、それに沿って施術を行い、また首や肩のこりを解消してきます。施術回数を重ねることにより耳鳴を改善していきます。痛みの施術では即効性が見られることがまれにあり、耳鳴にも即効性があると期待されて来院される方がいますが、耳鳴に関してはそのようなことはあまりなく、どうしても施術回数を重ねる必要があります。また施術を重ねるうちに一時的に耳鳴が悪化する場合がありますが、トータルの経過でみると軽減するので心配することはありません。

詳しい施術方法はこちらを参考にして下さい。

症例はこちら