よくある質問

一時の暑さも和らぎ、朝晩涼しくなり過ごしやすくなっていますね。
今回はよくある質問で、「何回ぐらいで治りますか?」について書いていきます。

今治市 鍼灸 玄鍼灸院

何回ぐらいで治りますか?

どの鍼灸院でもよく尋ねられる質問です。
多くは初診時、または電話での問い合わせで尋ねられます。このような質問があった場合には、身体を拝見していない、もしくは施術も行っていないので、○回で良くなりますとは言い切れません。しかし、経験上として○回位を目安としてくださいとはお伝えします。

あくまで個人的な経験から、回数を尋ねる患者さんの多くが、症状が出てから数ヶ月もしくは一年以上放置しており、症状が治らないから来院するパターン。あるいは病院・整骨院等に通院していたが、症状の改善が見られないので来院するなど、症状が出現してから一定期間経っていることが多いです。
当院は、なるべく少ない来院回数で症状の改善を図っていますが、症状が出てから一定期間を経っている場合は、症状が出始めの時に施術した場合と比べ、回数がかかってしまうことがあります。症状が出始めた時から、施術を行った方が症状の改善は早いです。

今治市 鍼灸 玄鍼灸院

セルフメディケーション

ですので、施術回数を尋ねられても○回で治りますと言い切れません。
また、施術回数を尋ねてくる患者さんの多くに、日常生活の範囲内で出来る症状改善の運動等を教えることが多いのですが、割となんだかんだと出来ない理由を述べる方が多いです。症状改善には、患者さん自身の積極的な参加も非常に大事なことです。

症状改善には、早期の施術と患者さんのセルフメディケーションが必要です。