症例 胃腸の症状

・70代 女性 便秘

今治 鍼灸 胃・腸の症状 便秘

【症状 来院の動機】

主訴は右股関節と腰部の痛みで来院。来院前は股関節と腰痛のために、整体に行こうかと考えていたが、近所の人の紹介で当院に来院する。痛みは3ヶ月程前からあり、特に座位から立ち上がる時、歩き初めの時に股関節前面と腰部に痛みがある。既往歴として両膝関節の人工関節置換術。脈滑、舌淡紅。

【経過 内容】

両膝の人工関節置換術を行っていることから、股関節の軟骨もすり減っているものと考えられるが、関節の可動域には異常は見られない。また、トレンデレンブルグ徴候も見られないことから、腸腰筋由来の痛みと考え施術を行う。初診から3診目で、痛みが10→3にまで軽減する。3診目の時に、便秘で悩んでいると仰る。問診票では、お通じには異常なしとあったが、言いにくかったのこと。3診目に便秘時によく使う、大巨・外関・足三里に鍼を行う。3診目終了時、便意が現れ、排便となり、非常に驚かれる。それ以降来院時には、便秘の改善を目的とした施術も行うが、主訴・便秘供に改善する。

・30代 男性 潰瘍性大腸炎

今治 鍼灸 胃・腸の症状 潰瘍性大腸炎

【症状 来院の動機】

潰瘍性大腸炎の診断を10年前に受け、病院に通院中。以前から、潰瘍性大腸炎の症状が辛い時には鍼灸を受けると症状が軽くなるので、定期的に受けていた。症状が辛くなる前には、膝の違和感や目の疲れが出てくる。母親がリウマチ。来院の前日には、腹痛と下血。来院当日は、腹脹、下腹部の違和感、目の疲れがある。腹診では大巨に圧痛、全体的に脹。脈診は渋略滑。舌診では淡白、薄白苔。

【経過 内容】

潰瘍性大腸炎は、大腸の内壁の粘膜に炎症が起こっている状態であることから、体内に熱がこもっているものと考えた。腹診、脈診、舌診から、熱の原因を瘀熱と考え、血の滞りと脾胃の働きを改善させることを主眼にして施術を行う。初診終了の時点で腹部の脹りを感じなくなり、目もスッキリとする。それ以降は、定期的に来院しており、下血の回数等が減っており、体調も良好とのことである。

・30代 男性 逆流性食道炎

今治 鍼灸 胃・腸の症状 逆流性食道炎

【症状 来院の動機】

以前から逆流性食道炎の診断を受け、薬を服用していると胸焼けやゲップの症状はおさまるが、服用を止めると症状が再発する。奥さんが当院に通院されていたので、奥さんから勧められて来院する。
来院時の症状としては、胸焼け、ゲップ、ある一定量を食べるともどしてしまう、夕食が遅いと就寝中に気持ち悪さで目が醒めるので、熟睡感がない。体型は痩せ型で、顔面に吹き出物が多く、 口臭はない、大便は普通。舌の苔が厚く白色。

【経過 内容】

以上のことから胃気上逆とやや湿熱があると考え、胃気を下げるツボと湿熱を取り除くツボを選んで鍼を行った。初診時は胸の辺りが随分とスッキリする。
その後、一週間に一度のペースで来院し、合計5回の施術で薬を服用しなくても逆流性食道炎の症状は出なくなる。