・30代 女性

今治 鍼灸 頭痛 玄鍼灸院

【症状 来院の動機】

以前から片頭痛があり、頭痛外来に通院中。痛みが出ると数時間のこともあれば、数日続くこともる。痛みがでる前触れは特に無い。痛みが出ると、処方された薬を飲むと痛みは少しは和らぐ。知人から鍼灸が片頭痛に効果があると聞き、当院に来院。
来院時には、左こめかみから後頭部にかけて痛みがある。頸部を触るとかなり固くなっている。風池穴・完骨穴に圧痛がある。片頭痛以外には、就寝時に食いしばりがあり、ナイトガードを使用している。アトピー性皮膚炎、パニック障害もある。普段から喉が乾きやすく、水をよく飲む、便秘気味。腹診で期門穴に圧痛、臍下が軟弱。脈は弦、按じると滑。舌は紅、無苔。

【経過 内容】

以上のことから、東洋医学的には身体に熱がこもっており、それが頭部にまで炎上することにより片頭痛が発生すると考えた。また、アトピー性皮膚炎、パニック障害も熱により生じているので、合わせて施術することとした。施術は1週間に一度のペースとした。1診目の施術後、痛みが随分と軽減し、首を動かした時にスムーズに動くことに驚かれる。4診目終了後、1診目の辛さを10にすると3にまで減っていたので、5診目からは2週間に1度の施術とした。8診目の施術後、痛みが出てもあまり気にならない程度であるとのこと。よって8診目をもって片頭痛の施術を終了とした。それ以降は、痛みが出た時に来院するが、1〜2ヶ月に1度の来院である。

・60代 女性

今治 鍼灸 頭痛 玄鍼灸院

【症状 来院の動機】

以前より腰痛で定期的に来院されている患者さん。
今回は3日前から右後頭部から側頭部にかけて痛みが出現し、来院する。来院の1週間前から携帯の文字入力を練習しはじめ、俯いた姿勢でいる時間が長かった。
痛みはビリビリと電気が走る感じがする、痛みは一瞬であったり、数分続くこともある。痛みが出る前兆はない。頸部の筋肉は緊張しており、圧痛がある。圧痛点を押さえると後頭部に響く感じがするとのこと。脈略弦、舌は淡紅、薄白苔。

【経過 内容】

痛みが出現する前兆もなく、痛む部位が大・小後頭神経に沿っていることから、大・小後頭神経痛と判断する。施術は圧痛点、痛む部位に関連する経絡の穴、また気血の流れを良くする穴に鍼をする。1診目の施術後、頭がスッキリし頚が軽くなったとのコメントを頂く。2診目は2日後で、痛みを感じる回数が減ったとのことで、1診目と同様の施術を行う。3診目は4日後、2診目以降痛みが消えていることで、前回と同様に施術を行う。3診目をもって今回の頭痛の施術を終了とした。