保険による鍼灸施術

健康保険で鍼灸の施術を受けられる傷病名

■神経痛

顔、腕、胸、足など神経に沿って痛む。例えば肋間神経痛、三叉神経痛、坐骨神経痛など。

■リウマチ

手首、肘、膝、足首などの各関節がはれて痛むもの。

■腰痛症

腰が痛む、重いものなど。例えば変形性腰椎症、ぎっくり腰など。

■五十肩

肩が痛くて、うでが上がらないもの。

■頚腕症候群

首、肩、うでの痛み、しびれ、だるさなど。

■頚椎捻挫後遺症

首の外傷、むち打ち症の後遺症。

■その他

慢性的な痛みがある疾患で保険者が認めたもの。

保険手続きの流れ

1,まずは当院に電話もしくメールにて問い合わせて下さい。同意書をお渡しします。
2,日頃から治療を受けておられる医院、病院等にて同意書の必要事項を記入していただいてください。
3, 記入済みの同意書、健康保険証を当院にご持参いただくと、その後は保険施術となります。

保険施術での注意点

・鍼灸院での保険施術を受けている期間中に、同意診断書に書かれた病名・症状で病院や整骨院での治療は受けないで下さい。もし受けられると鍼灸の施術が保険で受けられなくなり、あとで治療費を支払っていただきます。
・一度の同意で施術が受けられる期間は概ね6ヶ月です。その後、6ヶ月毎に同意書を発行して頂ければ、継続して施術を受けることができます。

施術は同意書に書かれた病名・症状のみに対して施術していきます。施術時間はおよそ20分程度です。
それ以外の症状の施術を希望をされる場合には、追加料金を頂きます。