・30代 女性

今治 鍼灸 首の痛み

【症状 来院の動機】

以前から当院で生理痛の施術を受けており、生理痛は無くなったが定期的に通院している患者さん。週に2〜3回、ジムに通っており、いつもと同じメニューをこなしていたが、途中で少し首に違和感を感じていたが、メニューをこなし帰宅。帰宅後から徐々に首に痛みを覚える。翌日になると痛みは、昨日よりも強く首を動かすことが困難。
来院時には痛みのために首をあらゆる方向に動かすのも難しく、コップの水を飲むのにも苦労している様子。手にシビレ・頭痛は無い。上肢の腱反射は正常。首を触ると全体的に固く、特に左側を少し押さえると痛みが強くなる。痛みは足の太陽膀胱経にある。痛みの原因としては、上肢に症状も無いことから、運動中に首の筋肉を痛めたものと考えた。脈は弦やや数、舌は淡紅薄白苔

【経過 内容】

脈に弦脈が見られることから、気血の滞りがかなりあることが分かるので気血の滞りを取る事を目的に手と足の穴を選択する。それに首の押さえて痛む箇所に鍼と冷却を行う。15分ほど経った後に鍼を抜き、首を少し動かしてもらうと、少し痛みが減り、動かせる範囲も広がる。座ったままの状態で、落枕穴、懸鐘穴に軽く刺激を加えながら首を動かしてもらうと、痛みと動かせる範囲が大幅に広がり、患者さんが物凄く驚いた様子。
それから二日後に来院した時にはほぼ正常に動かせるようになるが、まだ少し痛みが残るとのことで、前回と同じを施術を行うと痛みは気にならなくなったとのことで、今回をもって首の施術を終了とした。